2012年5月29日火曜日

Facebookページ”Teaching-Net”開設!


Facebookページ開設!

Facebookのページにて、”インターネットでの危険”を回避するために、ユーザーとインターネットへの認識を模索するTeaching-Netというページを開設しました。

Teaching-Net Facebookページ
https://www.facebook.com/teachingnet

このFacebookページは、ユーザーとのコミュニケーションの中で、インターネットに抱いている小さな疑問から、大きな不安まで、

「ぼんやりとしてわからないもの」



を、どんなものなのか認識するためのコミュニティページです。

このページで実現したいこと

インターネットは今や、生活や仕事の中で必要不可欠なツールとなってます。しかし同時に、そのすぐそばにある危険にもさらされてしまっています。そして何より、インターネットは専門用語ばかりでわかりにくい!!なんて思ってる人も多いのではないでしょうか?
ちょっと余談ですが、私はウェブの仕事をするようになって勉強し始めたのですが、それまではただネットを見るための道具がパソコンなだけで、「インターネットの中で何がどうなって、どこを知れば良いのか?」すらわからない人間でした(汗。まず、勉強しようとしても、どこから手をつけて良いかも分からないし、参考書なんか買っても自分の本当に知りたい情報が得られるわけでもなく、そして何より「どんな情報がほしいのか具体的に言葉にできない!」なんてことばかりでした(笑


このページでは、そんなざっくりとしすぎてて、ちっとも分からないお手上げ状態な疑問や不安を、「どんなことが分からなかったのか?」を分かるように認識していくことを目的としています。そうしていろいろな不安がちょっとでも解決できればな~という気持ちから作りました。

ページに抱いているわたしの希望

これから先、インターネットに触れない生活は、ほぼ考えられないでしょう。私は、オンラインでのコミュニケーションよりも、実際に面と向かい合ったコミュニケーションのほうが大切だな~と考えてしまうタチでした。しかし、SNSなどのコミュニケーションを前提としたネットワークに触れていくうちに、オンラインのコミュニケーションはバーチャルなものでは無くなっていると感じました。リアルなコミュニケーションの一部がオンラインなのだと思います。
人と人とのコミュニケーションの一部なのだから、インターネットにも道徳や倫理観というのは全員が各々持つべきなのではないでしょうか?
ゆくゆくはそのような各個人がネットに抱く倫理観を育てていくための手助けができれば良いなというのがわたしの希望です。

私も実はそんなに詳しく、深くインターネットを理解しているわけではないと思います。ぜひ“Teaching-Net”をごらん頂いている方々には、この未成熟なコミュニティーをみんなで成熟させていくという気長な目線でお付き合いいただければと、願います。


コミュニティーガイドラインはただいま作成中です。。。
自由に書き込んでいただいて、その内容を討議していく。その中で認識を高めていく。
なるべく分かりやすく簡単なルールを作りますので、少々お待ちくださいm(_  _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿